yas0807のブログ

私の生き様を見て!日常をおもしろ可笑しく投稿中・・

失業保険をもらおう✊その⑫※職業訓練校での面接体験!イライラと凹みの日😡💦恐怖のおばちゃん💀

前回のブログの続きです。

yas0807.hatenablog.jp

 

本日は職業訓校での面接!勝負時✊

早起きしてスーツに着替え、面接で聞かれるであろう事を文章にして望んできました!

 

現場に受付時間よりも15分早く到着したのですが、応募者の半分くらい待機してて驚いた👀!

受付の際対応してくれたおばちゃんがドンくさくて、後から来た2名程に人達に先を越された時はイライラしたかな😡

後にこのおばちゃんが※今回のトラブル事のキーマン🔑になる事になるとは・・💦

 

まず会場には14名程の面接待機者が・・

あれ?募集人数17名って聞いてたんだが、3名は内定貰って辞退したのか👀❓

めでたいねー👏✨

それじゃー募集定員15名って聞いてたし、余裕なんでは😀♪?

ハロワで『面接はスーツがいい』って聞いてたのに、カジュアル着2名、遅刻者1名・・

余裕やん✌♪

 

だが、考えが甘かった(´;ω;`)💦

待機中もプリントアウトした面接シートを熟読し、いざ私が呼ばれる・・

面接担当者は2名、一人はスクール関係者とハロワの受付したおばちゃん。

 

志望動機、簡単な自己PRは上手くいった?ほうだと思うのだが・・

ここで受付の時に対応した、どんくさいおばちゃんがに転職回数を聞かれ4回と回答すると(本当は10回以上💦)

多いと指摘・・

そーか?私の年齢(39歳)からして普通では・・🤔

更に『厳しい質問になりますが・・』

『あなたの望む給料では紹介する案件がありません』とチクリ💀💉

もちろんその質問に対しては計算済みで、『2、3年は薄給であるのは覚悟の上です、御社でしっかり基礎から学んで、キャリアアップに繋げたいです』と回答。

あとは手当を貰っている間働いていた経緯についても

働きながら学ぶ自信はあるのか?本気で学ぶ意識はあるのか?』などとにかくシツコイ😫!!!

ん?私嫌われてる(;^ω^)?

『私としてはずっと部屋に閉じこもっていると息が詰まり、気晴らしとして週に2日程スキマバイトを考えている』と伝える。

あまりにもおばちゃんが【厳しい質問ですが・・】と前置きするので

今度はとなりの男性も『厳しい質問ですが・・』と前置きする様になる・・

 

え?なに?私がこの場にいる事自体がそんなに厳しいの(;゚Д゚)?!

なんだか不穏な雰囲気に・・

男性な方からは意外な質問で、『もっと熱量を見せて下さい』と・・

ん?どゆ事( ゚Д゚)?

回答が定型文、機械的過ぎた?

わたしは結構大きな声でハキハキ話すタイプなんですが・・😂

男性曰く35歳以上での転職は厳しいので企業様には熱意をもってアピールしてほしいと仰せ。

はい!十分承知ですよ🤣だから今こうして職業訓練の面接の場に居るんだしさっきから【キャリアアップしていきたい】と伝えてますがな😤✊

それと、私より年上そうな方2名程居ましたけど・・同じ質問するのかな・・🤔?

そんな感じで大体20分程の面接が終了!

正直手ごたえなかったし、もう少し事前準備しとけばよかったよ😭💦

受付、面接を担当したおばちゃんの質問からハードルが高くなったし、運が無かったのかな・・

 

恐らく落ちました😂Www

 

結果は27日で郵送される模様・・

多分手元に届くのは28、29日頃か・・

 

早々部屋に帰りハロワの職業訓練窓口に電話📞

今回受けた職業訓練校の滑り止めとして、別の訓練校に応募したいと伝えるも結果が出てからじゃないとNGとの事・・

 

応募締め切りが27日で、結果が27日郵送って事で間に合わないと伝えると

『27日の日に電話してくれれば、結果を伝える』との事・・

なんじゃそりゃ~じゃあ最初から電話連絡でいち早く教えてくれよ( ゚Д゚)✊

と思いつつ何かちょっと裏技的な事を発見♪(ノ)’∀`(ヾ)

 

正直かなり凹んだ散々な日でした😫