前回のブログの続き
まずは更新遅れてごめんなさいm(__)m💦
色々あって精神的に病んでたのもあって・・
これって言い訳ですよね😭?
27日が合否の結果だったんで前回のブログに記載した様に朝1(8:30)にて電話📞。
前日は不安で眠れなく、お酒の力を借り電話する3時間前に泥酔状態で寝落ちしました💦
目覚まし⏰セットしてジャストに電話・・
結果は・・・・
無事合格しました😂🙌
そぉ~ですよね!募集人数集まってなかったのもあるし、私服で着たり、遅刻する人も居たんですもん💦
そんな人がいてくれたおかげ?運が良かった👀❓
でも合格には変わりないし一歩前進したかな😤✊
でもそんな異端児や非常識な人が当日一緒に職業訓練受けてたら『なんだったんだ?あの面接は( ゚Д゚)!!』
ってちょっとショックかも(´・ω・`)。。。
でも就職活動は義務で継続して行わないといけないし、もちろん気になる求人も積極的にエントリーしてますよ😉
過去のブログを見て頂けると幸いなんですが、相変わらず派遣会社はクズみたいな案件しか紹介してこない😡!!
未経験OKって書いてあっても、社内選考で落とされまっくて、あまり人がやりたがらない、なんもスキルやキャリア形成できないコールセンターとか。
わたしが長年経験を積んできた販売・接客業ばかり進めてくる。
上から目線になって申し訳ないが、長期的な仕事を考えてて、キャリア形成したけりゃ。
コールセンターと販売・接客(特にアパレル)はマジで辞めとけ✖
コールセンターは主婦パートの方も多く、基本の受け答え作業などはルーチンワーク。
PC入力もあるが、タイピングくらいで知識も何もつかない。
それなりに時給に良いところもあるが時給が高いのにはもちろん訳があって社内環境が悪い、派遣やアルバイトのくせに覚える事が多い、離職率が高いなど色々ある。
うちの近所ドコモのコールセンターあるんだけど常に募集かかってて慢性的に人が足らないのか時給¥1700よ👀!!
座学が3カ月、OJTが2カ月くらいある様で
座学の受けている時は時給¥1500
OJTに入ると¥1600
デビュー着台すると¥1700とステップアップするみたい・・
座学の段階で半分以上は離脱するなんて言われてるしホント末恐ろしい(;゚Д゚)💦
私も経験してるから言えるけど、スマホなんて法人じゃなくってエンドユーザー(一般市民)相手だから色々な人から架かってくるし、少数ながら【頭おかしい人】いるから🤣Www(もちろん法人相手でも居ます)
わたしの教訓としては【世の中一定数の頭のおかしい人が居てこそ上手く周っている】と自分に言い聞かせてます😤
仮に頑張って管理職SV(スーパーバイザー)になったとしても何十人といる人達を管理する事になるし、当然人間ですもの合う合わないってあります。
突然口論になったりする事も稀にあるし、全ての人達の希望に沿う事は不可能!!
それに正直薄給だし、中途がほとんどでこれと言って特に資格も必要としないので当然と言えば当然か🤔。。
正直色々なコルセンの管理職の方見てきたけど毎日が充実してそうで、生き生きと仕事してる人は見なかったかな(-_-;)。。
可哀想な人は管理職(SV)で時給制の方も居たし
ヤバい人はストレスやプレッシャーで顔面麻痺の症状出てた人いた(´・ω・)
気になる方は東証プライム上場(トランス・コスモス、ベルシステム、アルティウスリンク)とか調べてみるといいですよ、初任給は低く非正規が圧倒的に占めてますので😂Www
販売・接客(特にアパレル系、飲食系)もお勧めしません✖
これも私の経験談なのですが、今まで学生時代を含め数多くの企業様にお世話になったのですが、今も残っている企業はほぼありません(>_<)
アパレル系は1社くらいですかね🤔
アパレルブランドで10年以上続いてるなんてハイブランドか大手のセレクトショップくらい・・
なんていったって90年代、2000年台に一世を風靡したセシルマクビーだって廃業するくらいですもん😂
海外から上陸したフォーエバー21とか縮小して今や話題にすらなりませんからね・・
中小企業のアパレル卸問屋でテナントを中部地区に8店舗構えエリアマネジャークラスまで頑張った私でも最後辞める時はホントに売上伸び悩んでて、辞める直前の給与と次に働いた派遣の給与・・ほぼ同じでしたもん😿(涙)
新卒でサマンサタバサ👜✨に入社して涙ながらに喜んでた知人も3年前に辞めて最近話したら『あの時は夢を見ていた、洗脳されてた・・』って・・
おいおい、それはそれで不味くないか(;゚Д゚)!!
彼女もエリアマネージャークラスまでいったけどそこで打ち止めで年収はそれなり(一般的には低い方)だったけどやっぱり年齢的に売場に居るのが厳しいのと、会社の将来性に不安を感じで辞めたそう(-_-;)
やはり同じ理由だった😨
接客が好きで天職だと思っている方は例外だと思いますが、将来性を考えたら私的にはお勧めできないかな・・😂
ユニクロは例外中の例外でグローバル企業だし老若男女問わず着れるブランドだし、もしかしたらお婆ちゃんでも店頭にたって接客できるかもね🤔
まだ会った事ないけどWww
そう考えると代表取締役会長兼社長の柳井さんはかなりやり手だと思う🤔
来週から私が通うIT系スクール(主にプログラミング)ってどうなんだろ・・・
自分んなりに調べて、ある程度仕事が出来る様になるまで2年程、その頃には年収400万円代って書いてあったけど、ホントかや(;゚Д゚)?!
恐らくそれなりの資格とか有するだろうけど私が8年以上勤めてきたアパレル企業並みだぞ!!
今回職業訓練を受けて未知の領域にチャレンジって事で人生ターニングポイントとして頑張るけど、とにかく勉強頑張ってJavaとC言語の資格を取ろうと思う。
資格という箔をつければそれなりの企業には入れる?
それとも私の考えが甘いかな・・(´・ω・)
今日はなんか冷えますね🐧⛄
お外に出たくない・・
そうだ!職業訓練合格祝いまだだった👀!!
飲みかけの赤ワイン🍷✨あるし久々にデリバリーピザでお祝い致しましょ( *´艸`)♪