※祝!!ブログ1周年記念※👏👏👏パチパチパチパチ........
日頃ご高覧下さりありがとうございます<m(__)m>
おかげさまで、1周年を迎える事ができました!!
感謝です!
これからも気まぐれにて更新致しますので何卒宜しくお願い致します。
・・・さて、月日はさかのぼりますが9/30派遣会社より1本の電話が。。📞
嫌ーーな予感がしてたんですよね👀
案の定【今回の契約更新がなし】のお知らせでした・・
予想はしていたのだが、まさか法に触れないギリギリの段階でのお知らせとは・・(1か月前までに告知義務あり)
正直寝ていた事もあり
凶報な知らせでテンションが下がったのと、ウザかった事もあり。
『かしこまりました、また折返し電話致します』と終話・・
夕方頃に目が覚め担当に連絡を入れる事に。
まず、今回の契約更新がないのは?
・自分のスキル、業務に対する能力不足によるものか?
・勤怠態度による事が原因か?
と質問。
答えはNOとの事・・
すこし安堵しました😅
能力不足であれば今後の仕事紹介に影響がでるからね、あと勤怠が悪い場合はブラックリスト入りして二度と紹介されなくなるし💦
では理由はなにかと言うと
暇であったから!!

確かに、コールセンター・ヘルプディスク業務であったが入社して間もない頃は1日の受電本数1,2件で多い時でも8件程・・
受電も少なく実務面での研修が全く進まなかったんですよね┐(´д`)┌💦
暇な時間は自習にあたってたのですが、社員さんは他の業務に追われて質問すらできない状態・・
入社して1か月目から
『あら?私の居る意味なくない👀??』
って思えてきて・・
さらにテレワークも始まり受電も少なくサボり放題💦
私は始めのうちはしっかりPCに向合っていおり、資料や他の方の対応履歴など見ていたのですが、契約更新がない事が分かった後はサボりまくってました🤣www
YouTube見たり、部屋の掃除したりで
なによりいつでもタバコが吸える環境だったので一日の本数が増えたのと🚬
夏場だった事もあり、光熱費がかさんで私的にはあまり魅力に感じなかった(>_<)
仕事にメリハリもないので最後の方は普通に寝てたりゲームしてたし・・
もちろん、問合せがきたり社内チャットには迅速に対応しておりましたが
本当に【楽♪】でした。
時給も良かった事もありオアシスだった⛲
まぁ5カ月間もよくもった方だったね(^^;)
ここからは大事なお話で
まず契約更新がないと知った場合、大事な事は有給を全て消化すること!!
派遣担当は『次の仕事優先的に紹介しますー』
なんて言うけど
自分の条件に合う仕事の保障なんてあるの(・・?
状況にもよるだろうし、妥協して希望条件に合わない仕事を引き受けたら
派遣会社の思う壺🐙
だって派遣会社はちゃんと勤務できる人なら誰でも良くって【ただ働いてくれたら利益出る】んですもん!
最悪なのは次の仕事が決まらなかった場合💦
契約が満了して仕事がない状態では有給の消化は使えません。
派遣社員であろうと仕事がない内は当然給与でませんし、暫くすると退社を促す連絡がきます。
そおなると有給も消滅し、無駄になってしまうのです!!
ですので、契約の更新がない場合有給を全て使うべき!!
シフトが出て決まっている状態でも、法的には全然問題ありません。
有給休暇申請は何日前が原則?仕組みや休ませてもらえない場合の対処法も解説 | Indeed (インディード)
基本余程の事がない限り断れないことと、あくまで雇用主は派遣会社なので
派遣先には断る権利もありませんし、取得理由を話す義務もありません。
わたしの場合以前のブログで記載した様に上司が質問や相談がしずらい方だったので
派遣担当経由で伝えてもらいました。
理由は【転職活動に力を入れたい為】と伝えました。
無事なんなくクリアです👍
そして昨日全ての貸与物を返却し波風たてる事なく退社・・
社内環境はよく、時給も良かったので感謝の気持ちも含め
菓子折り🍭を持参ししっかりとご挨拶致しました。